2008年6月19日木曜日

「ホンマ」って!?

みんな知ってたぁ〜?
「ホンマ」っていう漢字。
私はずっと「本間」って書くと思ってました。

しかし!!

実は「本真」って書くみたい。

昨日の英語科教育法Ⅰの授業で山内先生に

”これわざと書いてるのぉ?”って言われて、
この漢字しかないと思ってたんですよ。
そしたら「ホンマ」っていう漢字はナイって先生に言われました。
だから、
あぁ、漢字ないんやぁって思ってたら、
Mちゃんが、「ホンマ」って本当の「本」に真実の「真」で
『本真』って書くんやでって言ったから、
とっさに辞書をひらくと、ホンマに「本真」って書いてました。


すごく勉強になりましたぁ~。


先生!気づかせてくれてありがとう☆笑

2 件のコメント:

eiko さんのコメント...

なンか、まいこのブログおもろいなあ笑
これからもどンどンアップしてねえw

うちも、本真って書くの知らンかったあ!
だって、変換に出てこないもン!笑

私からも、
山内先生ありがとうです☆

m_yam さんのコメント...

Mさん、ありがとうですよねぇ :-)
勉強になりました。

でも関西弁だよ?